5人の子をもつ母のブログです
別窓 | スポンサー広告 | top↑
春までにやるべきこと♪
今日はまだ温かいかな!?体がまだ動く方だな!?

今年の春、おかん家では‥3人入園と入学が控えています(苦笑)

まず、三男が幼稚園入園(年中)、次男が小学校入学、長女が中学校入学なのです♪

オメデタイことなのですが、出費も重なる!?(汗)次男の机とランドセルなど‥長女のカバンなどなど‥

そして、次男と三男に手提げカバンと上靴入れを手作りしようと思い、1ヶ月ほど前にネットで生地を購入しました♪

本人達の希望のキャラクターです(笑)

次男の分は‥コップ入れ・給食袋・体操服入れ・手提げカバン・上靴入れ・体育館シューズ入れの6点♪

三男の分は‥手提げカバン・上靴入れの2点♪

ココまでは良かったのですが‥ネットでキットを選んでいる姿(おかん・次男・三男)を見て、長男が‥

いいなぁ、俺も作って欲しいなぁ‥とかなりしつこかったので、購入しました(苦笑)

長男の分‥手提げカバンの1点♪

ただいま、ミシンが故障中で使えないので、手縫いしてます(笑)

約1ヶ月でココまで出来上がりました~♪

次男のコップ入れ♪

次男の給食袋と体操服入れ♪
この体操服入れ(右)小さく見えますがちゃんと入ります(笑)

そして、主役達より先に出来てしまいましたが(笑)長男の手提げカバン♪

残り、上靴入れ(2つ)・体育館シューズ入れ(1つ)・手提げカバン(2つ)を作りたいと思います♪

また、出来上がれば載せてみますね!?

ちなみに‥春までにやらなきゃいけないことは、まだまだ‥あります(苦笑)

昨日、長女が中学校の制服の注文用紙を持って帰ってきました。直接、お店で採寸するそうです!

制服と体操服(半袖・長袖)で約5万かな!?

来月あたりに採寸にいこうと思います♪

とまぁ、こんな感じで準備しています♪子供達よ楽しみにしていてね(笑)

今日はこの辺で‥ではまた‥
別窓 | こども | コメント:27 | トラックバック:1 | top↑
メー(長女)ありがとう♪
おとんから頼まれごとがあり、調べたいことがあるからパソコンの本、他にないかな?ということで

午前中、ツー(次男)とミー(三男)連れて、図書館へ行きました。

メー(長女)とナー(長男)、ヨー(四男)はお留守番してくれました。

しかもチャリンコで行きました(笑)そして図書館に着いた途端‥‥雨が‥

着いてからで良かった~♪そのうち?どのうち?どのみち?(笑)本を探しているうちに止むやろうと

思ってたんですが‥全然やまへん!?どころか‥どしゃぶりになってきました

本を選んでツーもミーも選んで、メーにもナーにも選んで‥(笑)ちょっと図書館で待ってようかなぁ‥

って受付へ行こうとしたら‥‥‥あっ!?

メーちゃん!?来てくれたん??えっ‥!?

メーちゃんがあまりのどしゃぶりだったので、わざわざ傘を届けに来てくれたんです~(笑)

やぁ~メーちゃんもすでにずぶ濡れになっていてありがとう♪ゆうてチャリンコ置き場まで

いきました。止みそうになかったので‥

しかしスゴイ雨‥雨‥雨‥(笑)

ミーが前、ツーが後ろ、おかんが真ん中←当たり前か!(笑)

借りた本が濡れないか気になったんですが‥袋を2枚持っていってたんでなんとかカバーできました♪

道中、雨に濡れたらハゲる~とケラケラ笑いながら‥そしてやっとの思いで無事、家にたどり着きました。

みんなボトボトだったので、シャワーをして、サッパリしました(笑)

今だ‥雨は止んでませんね~。この雨で梅雨明けになるかな‥??



最後まで読んでくださってありがとうです


ランキングに参加しています!ポチッと応援ヨロシクです
      

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


追記です(笑)

もちろんチャリンコには‥‥さすべぇ付けてますよ~

別窓 | こども | コメント:62 | トラックバック:1 | top↑
四男づくし!?
今朝、おとんを会社まで送り帰って来ると‥ベットに居るはずの四男が居ない‥!?

えぇ!?一人でどっか行くわけないし‥子供達が3階へ上がって片付けをしている(強制?)

ので、連れて上がったんやな。と思い上がってみると‥‥

四男‥こんなことになっていました‥
長男のふとんに包まれて顔だけ‥(笑)思わず撮っちゃいました。

元はこんなんです。ってか‥オムツめちゃ膨らんでるし‥(苦笑)
ちいこい椅子に座らされ‥一緒にお片付け!?

こんなことしとらんと‥早よう片付けしいや~ゆうて、おかんも掃除(笑)

一段落ついて、四男もベットから出たいと自己主張?するのでコロ~ン♪

すぐにうつ伏せです(笑)
なんか‥顔を写ってますが、次男坊です(笑)

ちょうど目の前のテレビのリコモン?いや、リモコンが気になるようで‥ハイハイの練習(笑)
今月末で7ヶ月になるのでえぇ練習です♪届くかな??

おかんも気になるのでちょっと名前を呼んでみました(笑) 「四男♪」
もう完全に自分の名前を解ってるみたいですね(笑)こっち向いたよ~♪

そして~何とかリコモン??(笑)いや、リモコンに手が届きました~♪ヤッタネ~

今度は三男もご一緒です(笑)三男が援助してくれたかな??(笑)


と、まぁ‥午前中のひとときです♪長女や長男、次男、三男も赤ちゃんの時の写真をたくさん

撮ってるんで、四男だけ少ないのは親として忍びないので、もっとたくさん撮っていきたいなぁ♪

と思っているおかんです。(笑)どんだけ溜まったやろうなぁ~♪



最後まで読んでくださってありがとうです


ランキングに参加しています!ポチッと応援ヨロシクです
      

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


別窓 | こども | コメント:42 | トラックバック:0 | top↑
あゆみ♪
毎日、たくさんのコメント、訪問ありがとうございます。

おかんはいつもいつも感謝しています。なのに‥‥ダメおかんです‥

みなさん、どうもありがとうございます♪

急にかしこまってキモいですか??照れ屋のおかん‥恥ずかしいんですわ~(笑)


話は変わって‥昨日無事に??終業式を迎え?(笑)今日から夏休み♪

朝の6時頃から、ぎゃあぎゃあ~やかましい いや、賑やかに過ごしているおかん家族です(笑)

終業式といえば‥あ・ゆ・み♪

長女・長男のあゆみをかいつまんで(笑)ご紹介します♪本人達の許可済み(笑)

まず長女♪

6年のもなるとたくさん項目があって‥全部で34項目。

その中で、よく出来ているが8つ出来ているが25個♪ がんばろうが1個でした。

先生からの所見ですが、いつも整った力強い字を書き、学級目標を掲示ように大きく墨で

書いてくれました。班では楽しげによく話し、友達と仲良くしています。

歴史新聞作りでは、好きな絵を入れ工夫がみられました。自信を持って大きな声で発表も

頑張りましょう。体育は得意です。書道席書大会佳作入選。


と書いてくださりました(笑)

さてさて‥次は長男です(笑)♪

3年生の長男の項目は‥全部で36!?(笑)姉ちゃんより多かった(笑)失礼。

よく出来ているが3個出来ているが24個♪そして‥‥がんばろうが9個でした(笑)

先生からの所見ですが、授業中は言われたことを一生懸命取り組んでいます。

残念なのは、忘れ物が多いことです。一つ一つ点検し、言われたことをしっかりと

やり遂げていきましょう。漢字、日記をしっかりがんばりましょう。


でした(笑)

しかも彼の係りは調べ物係り‥‥‥(笑)

忘れ物が多いんじゃ‥ねぇ~(笑)まぁいいっか♪頑張ったことやしね♪

また頑張るよね~彼ならきっと‥

お姉ちゃんも色々と頑張ってくれたし言うことないね(笑)

こんなおとんとおかんのところに生まれてきてくれてありがとさん♪

最後になりましたが(笑)おかんの子供達です♪

右から長女アッこっち向いてますね(笑)三男長男次男です(笑)

四男はベットで寝てます(笑)


最後まで読んでくださってありがとうです


ランキングに参加しています!ポチッと応援ヨロシクです
      

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



別窓 | こども | コメント:48 | トラックバック:0 | top↑
いじめ。
今日は長女の話。2~3日前に長女から相談を受けました。

仲の良い友達がいじめを受けました‥Aちゃんです。

クラスの女の子がケイタイでAちゃんのことを死ねという言葉を何回も書いた書き込みがされて

いました。

Aちゃんは親にも先生にも知られたくないから、絶対言わないで!!と言われていた長女と友達‥

現に‥Aちゃんは自殺をしようと家の二階から飛び降りようとしたり、コンパスの針で手首を傷つけたり

している‥というのを聞きました。そんなことになるまでなんでほっといたんや?と。

ちょっとそれはいかんから‥お母さんから担任に話してあげようか?と長女に話しましたが‥

長女がうーん‥と悩んでる様子。確かに親が出ると大事になるからAちゃんが気になる。というので

すが‥この場合はまたちゃうで~!!と。こんなん言いたないけど、ホンマに自殺する子だって

いるんやで!学校いてる間はえぇかわからんけど家に帰って部屋で一人考えこんでしまったら

どうなるかわからんで!お母さん気になってしゃあない。

そんなことするような子じゃないと思っているけど、心配や!と色々話ました。

長女がだした答えは‥明日学校行った時に仲の良い友達も含め、先生に話しするわ!と言う

結論に至りました。

うん。そないしてあげたらえぇ。このままはあかん!あんたも友達がこないな目に遭って、許せんやろ?

長女は頷いてました。誰がやったか、名前もわかってるし顔も知ってるBちゃんでした。

翌日、長女は学校から帰ってくるのがだいぶ遅くなりました。

話を聞くと、そのいじめをした子はずっと知らない、そんなことしてない、友達が勝手にした、とか

うそばかりついていたそうです。

でも、結局最後は自分がやりました。と認めてちゃんと謝ったそうです。

(これは謝って済む問題じゃないと思うのですが‥)

Aちゃんも、謝ってくれたからそれでいいと言ってたようです。

なんか、ふに落ちないというか‥気にはなるんですが。

そして今朝、次男を幼稚園へ送ったあと帰り道でどうも気になったのでAちゃんの家の前を車で

通りかかったところ‥Aちゃんのお母さんとBちゃんのお母さんが話している姿が‥!!

なんか、わからんけど、ホッとしました。

そして今日、終業式を終え帰ってきた子供達(笑)

長女がお母さん!と寄ってきました。ん?どないしたん?あんな~Aちゃんのお母さんがな、

〇〇(長女)と友達のことな、よう教えてくれてありがとう!って言ってたってAちゃんがゆって

くれた~♪と!こういう子と友達になりなさい!大事にしなさい!と言って下さったようです。

そうか~よかったなぁ~友達は大事にせなあかんで!と話ました(笑)

ホンマ、ホンマに何もなくてよかったです。


最後まで読んでくださってありがとうです


ランキングに参加しています!ポチッと応援ヨロシクです
      

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
別窓 | こども | コメント:48 | トラックバック:0 | top↑
| おかん | NEXT
